2007年08月21日

ムシャーマ その8【ニンブチャー】

ムシャーマ その8【ニンブチャー】
午前の道ズネー後に公民館前で行われるニンブチャー。最初はうさぎ跳びのように跳ね歩く(2002年、東京都在住石丸さん撮影)

ムシャーマ その8【ニンブチャー】
同。逆回りになり、囃子を唱えながら歩く(2001年)

ムシャーマ その8【ニンブチャー】
午後の道ズネーの後、北部落のガジュマルの木の下で行われるニンブチャー。参加者全員が円を練り歩く。(2004年)


 ニンブチャーとは、念仏踊りのことです。沖縄本島のエイサーも念仏踊りと言われますがスタイルは全く異なり、唄三線に合わせて囃子を唱えながら円を歩く巻き踊りです。
 午前の行列後の各組による中庭でのボー、テークの後と、午後の行列で東組の部落に帰ってからの2回、円陣になって行なわれます。中庭で行なわれるものは各部落の役人とボー、テークのシンカー(仲間、出演者)で地謡と笛、ドラを中心に何重かの円になって謡い踊られます。東組に戻ってから行なわれれるものは、数名の役人による地謡を真ん中に参加者全員がひとつの輪になって謡い踊る。最初うさぎ飛びのように座って跳ね歩き、途中から立ち上がって逆回りになり、手ぬぐいを右手に持って左手に打つような感じで、合間に「サーハーリガユイサー サーサーサースリサーサー」と囃子を唱えながら輪になって歩きます。
 ニンブチャーの由来は、成仏できない無縁仏を、村びとたちが共同でなぐさめ、故人をしのびつつ感謝することであるといいます。また、この行事は波照間島以外ではほとんど見られることがないとのことです。また、島の人の話では、盆の期間中以外に「ニンブチャー」を謡うと霊が戻ってきてしまうので、この日しか謡ってはならないということです。たしかに練習ができないせいか、地謡は歌詞を書いた巻き物を見ながら謡っています。

 現在は盛大に行われていますが、沖縄県立博物館「波照間総合調査報告書」1998では「死者をなぐさめるもので旧盆の中の日の大きな行事であるはずだが、円陣を作る14人と28人の人たちのみの行事になっている」と書かれています。報告書の98年時点ではその日は音取りにあたる人はなく、テープにふきこまれたものを全員でうたうという方法で進められたようです。
 「波照間島のムシャーマ」(波照間民俗芸能保存会、1982)では、「昔はムシャーマに参加した人全員でこのニンブチャーに参加して解散するのが掟であったが、しだいにソーリン(精霊祭)ムシャーマの中心となるこのニンブチャーが衰退してきて、今日では村の役人と棒シンカーだけでするようになっていると古老たちは指摘される。その原因は午前中の仮装行列の中庭の演目のテーク、棒の後に最後に演目として組まれるようになったから部落民はニンブチャーに関心がなくなり、早々と昼食へ帰宅してしまうからだと故仲本信幸氏は指摘され、その改善案を略図で図示され、提起される」とまとめ、「精霊祭の慰霊の祭典と念仏舞踊(改革への提言)」として次の文が紹介されています。

(1)この行事は、往時はムシャーマの始めから挙行された。精霊祭の祭典でこの催しがムシャーマの第1点であるのは、祖霊を慰めるいわゆる祖先崇拝の精神(信仰)から象徴されているのである。
(2)それでユーニゲー(豊年)の午前の行事(仮装行列)が終わると直ちにこの念仏舞踊の祭典に参観者も含めて全員が参加し(15分間)、ムシャーマの初興しをして全員解散して帰宅し、仏前に昼食を供え、昼食を済ましてから午後のムシャーマの行事の舞台舞踊、コームッサーと棒踊、太鼓、獅子舞をするのがその趣旨にかなう順序である。しかし棒踊と太鼓を先にして、念仏舞踊を最後にするから念仏を軽んずるようになって参観者は帰宅してしまうので念仏舞踊を先にする必要がある。日程の関係を配慮して行列の直後に参観者も全員で念仏舞踊をやり、続いて棒踊、太鼓をやって午前中の行事を終わり、昼食を済まして午前の日程に入るように改革することが精霊祭の中心となる念仏祭典を重視する趣旨にかなうものである。

 ちなみに、1973年の記録(住谷一彦、クライナー・ヨーセフ「南西諸島の神観念」未来社、1977)には、当時は葉を頭に巻いて踊る巻き踊りだったと書かれています。

  


同じカテゴリー(ムシャーマ)の記事

Posted by We are OKINAWAN-KOBE at 03:54│Comments(3)ムシャーマ
この記事へのコメント
昨年6月に照島荘にお世話になりました。
そのご縁で今年のムシャーマに地謡として参加させて
いただくことになりました。
「なはのはな」さんのおかげでムシャーマの様子や意味が
よく解りました。24日夕に波照間入りします。
ムシャーマ参加を決めてから半年間。ようやく夢が叶います。
本当に楽しみです!
Posted by ハイサイ三線 at 2007年08月22日 17:45
ハイサイ三線さん、こんにちわ。
ハイサイ三線さんのことは、熊本在住の知人や照島荘から伺っていました。
自分も24日に照島荘に入ります。
これまで自分が7年間受け持っていたパート(地謡)をハイサイ三線さんに
引き継ぐことになると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by なはのはななはのはな at 2007年08月22日 19:09
そうでしたか!よろしくお願いします。
明日、お目にかかることを楽しみにしております。
初めてのムシャーマ参加ですので、色々と教えてください。
Posted by ハイサイ三線 at 2007年08月23日 09:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。